Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

雪が降る・・・。

 東京に住んで早幾数年。雪なんてほとんどお目に掛ったことがないんですが、それでも一年の内いくらかは降ります。積もる、というほどでもありませんが・・・。それでもこちら出身の方には新鮮なのでしょう。雪国出身の人間にとっては害悪でしかありませんが(笑)。

 そして、雪が暖かいという感想を持つのもまた雪国の人間ということで。寒い寒い言いながら、東京の寒さは「形式的な」寒さにとどまっており、あの凜とした寒さ、森の静けさにも似た神聖な空気を感じることはありません。実家で暮らしていた頃は、毎年初詣にあの空気を感じたくて夜中に行っていたぐらいですから。そういう意味ではやはり東京という都市は、どこか寂しいというか貧しいというか、そんなネガティブな感想を抱いてしまうわけです。・・・何が言いたいかというと、まだ今年になって実家に帰ってないんですねー。実家が恋しいというより、あの空気感が恋しい。来月には休みでも貰って帰りたいものです。