Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

行ってきましたKOTOKOファンクラブツアー東京公演・・・改めてちゃんとレポ&感想

 やはり酔っぱらって書くもんじゃないと反省しました(;´Д`) 改めて書き直し。でも被ってるとこは若干省略。



 朝からあいにくの曇り空。雨も降りそうで、降らなさそうで、すごく不安定な中、品川に向けて出発。今回は早めにグッズ前売りを突破して、アンミラとかで(笑)ちょっと落ち着こうかなぁと思っていたのですが・・・昨日書いたとおりに、1時間半前からすでに50人近い列が! ・・・み、皆さん行列早すぎですよ。仕方ないので並びますが。しかしとにかく暑い! 湿度がやたらと高くて暑い! すでに汗だくです(笑)。

 グッズ前売りは4時からとなっていましたが、ブース前まで誘導されるもまったく開始する気配がない。20分オーバーの時点でさすがにこれは・・・と思っていたら、リハが押していて場所を開放できないとのアナウンスが。結局30分近く遅れて販売開始。それから15分ぐらいで買えたのですが、外に出るとすでに前売り終了のアナウンスがあったので・・・う〜んコレは不手際ですね。ある意味「分かってる」人たちの集団だからいいけれど(笑)、普通だったらもっと荒れてますよ。
 それと一緒に、事前にアナウンスされていたアンケート用紙が配布されてました。イベントで使うとのことだったので、早く投函したほうが読まれる確率が高いはずとの読みもあり、思いついた内容をサラサラと2分ぐらいで書いて投函。何故か意味不明な手応えを感じてる俺(笑)。


 まあそれはさておき。タオルと水とケータイ以外をコインロッカーにぶち込み、開場まで待ちます。アンミラに行く気は・・・夏休み最後の金曜日で混みまくりな状況では全く無くなりました(笑)。
 待機列が作られ・・・って整理番号が101番からスタートだったのが驚き。入場時の本人確認もしっかり行なわれてたのも、やはり転売対策の一環なんでしょう。いいぞもっとやれ! 何故かいつもどの会場でも最前列にいる方々が一掃されると清々しいです。自分は二次販売のチケットでしたがそれほど悪い番号でもなく、中央6列ぐらいに陣取る。相変わらず前の人の背が高くて(笑)。どうして俺はそういう場所に居るかなぁと思うんですが、そういう場所のほうが前に出られるんですよねぇ。
 リハが押してた→グッズ前売りも押し→開場も押し・・・ということは? でも実は意外に開演は押さなかった! そりゃ10分ぐらいは押してたけど(ぉぃ)、下手すりゃ30分単位か!?と思ってたので。


 まずはネットラジオ公開録音からスタート! 浴衣姿のKOTOKOさんが登場!可愛えぇぇ!!! なんじゃそりゃ!?とか意味不明に思った(笑)。続いてバンドメンバーも登場。最初ハリーから紹介したのに、登場したのがタケシくんで「何故に!?」→先に出た方がオチにならなくて済むかららしい。じゃあ最後の登場は横田センセイじゃねーか(笑)。案の定、タケシ君→ハリー→フルフル→ホッシー→からあげくんの順でした。6人席の端がどうやらオチ担当らしい(笑)。

 早速アンケートやメールからのネタを紹介。どこから来た?から始まり、メンバーに聞きたいこと等、結構無茶ぶりが目立った(笑)。主に横田センセイが対応(笑)。そしてここで何と!俺の書いたアンケートが読まれた!!「ハリーさんがカッコよすぎて最高です!」は俺の心からの叫びだ!! ドラムの練習は1日4時間! 勉強になりました! 結構盛り上がったので凄く嬉しかったなぁ。


 公開録音が終了し、続いてライブへ。セットリストはいつもどおり割愛しますが・・・ちょっとこれは神懸かり的な選曲では? 「遮光」と「philosophy -Proto type Mix-」は感動しすぎて泣けましたよ。まさに古参乙、と。何と言っても、さらにKOTOKOさんの歌が上手くなってる事実。これが揺るぎないために、どこまでいっても安心感があるんですよね。そりゃ飛びますよ!(笑)

 今回は通常のライブではないので、途中抽選会とか、「初めてKOTOKOさんを知った曲ベスト10」とかありました。相変わらずこの抽選はまったく引きが悪い俺(ですが昨年のクリスマスプレゼント以上は無いし)。ライブの最後は、タオルを振り回しつつ「Special Life!」で締め。物凄い充実したライブパートだったと思います。


 あっという間の2時間半、最高に楽しめました! 最後KOTOKOさんが投げ入れたタオルは、俺の約1m前でかっさらわれました(笑)。仕方ないので外に出ると・・・超絶大雨が(;´Д`) 念のため折りたたみ傘を持ってきていて助かりました・・・。品川から山手線に乗り、俺のアタマにはすでにビールしか無い!(笑) 秋葉原で降りて、昭和通りの山ちゃんへ駆け込む。一人で居酒屋で5k以上飲みまくりつつ、ケータイで打ったのが昨日の文章でした。



 総括として。まず運営のグダグダっぷりは反省してもらわないと困るのが一点。余計にお客振るつもりは無いけれど、商売やってるのは事実なわけで。代表の方がイベント前にステージに立って謝罪をしていましたが、その後のコメントに冗談めかした一言があったのは絶対にダメだ。イベントの雰囲気を大切にするならあの場に出てくるべきではないし。もっとスムーズ&スマートにお願いします。辛口も辛口ですが、ぜひ頑張って欲しい。
 イベント自体は非常に満足。もはやあのトークは味だよね?(笑)ライブパートは完璧、物足りない印象はほとんど無かったのですが、後から考えるともっと燃焼できたよなぁ、と。そういう意味でまたライブツアーを!! ライブ行けば行くほど飢えていくんだよなぁ。
 そして何と言っても、俺のアンケート読んでもらえたのが今回最高の出来事!ハリー最高! しかしあの場面で名乗りを上げるタイミングを逸した俺はチキン野郎で(;´Д`) それを挽回する意味でも、北海道がんばります!来週は北の大地でジャンプです!!

 ・・・どうでもいいけど、羽田に朝7時集合って早くないっすか?(笑)