Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

久々ゲームの話などを。

 ここ数ヶ月やってたWiiTOS ラタトスクの騎士」クリアしました。60時間ほどかかりましたね。半分近くは寝落ちのような気もしますが(笑)。

 まー、俺がテイルズ信者だというのは周知の事実ですが・・・過去作品に比べて、やはり異例な「続編」ってのがズバリ。シンフォニアやってないと結構致命的に魅力半減で、その上主人公は頼りない(;´Д`) アビスとかもそうなんですが、主人公がイライラタイプの場合、何でテンション保つかというと・・・そうです、ヒロインの魅力で! テイルズシリーズはホント、ヒロインの声優さん選択が上手すぎで。シンフォニアの水樹さんといい、ジアビスのゆかなさんといい、ホントツボに嵌る。今回はよりにもよって釘宮さんということで、正直俺が聴いてきた中で最高の役回りじゃないですか!? ツンデレも良いけれど、釘宮さんにはこういう正統派な少女役が物凄く似合う。つーか少女気味な女の子は気むずかしいのは当然で、それが良く現れてて良いなぁと思うんですよ。逆にテンプレ気味な役どころは俺は好きじゃない。自然な流れがいいですよー(寮長気味に)

 って語りすぎました。今回のテイルズは・・・寄り道が多すぎて大変ですなぁ。それでもかなりの縛りがあって、極めたいヒトにはやや物足りない、クリアしたいだけのヒトにとっては通常戦闘がウザイ。あのへんは難しいですね。フリーラン導入してから、何か不自由に感じてしまうのがテイルズ厨だと思います。さて次はヴェスペリアだ! そのために360買ったんだから。・・・いやその前に428か。積みゲー多すぎて処理しきれません(;´Д`)