Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

剛志アニキと真綾さんとひだまつり感想をいまさらながらまとめて。

 3月ですね。鬱ですね(ぉぃ)。



 さて、まずは小山剛志アニキの舞台「チョコレートガールズ」から。先行で撃沈した俺は、ありがたいことにチケ譲っていただいて・・・楽しみに指折り数えておりました! 13日昼の部、前日に飲み会でやられまくった俺は予定よりゆっくりと会場へ。すでにそこには、握手会チケを求めるファンの大行列が!!! うあ、超出遅れた!とそのとき初めて気づいた俺。結局は運良くギリギリでチケは手に入ったのですが・・・あー正直12日のアニキとのハグ権のほうが良かったwww
 舞台自体のレポはともかく(笑)、軽く、感じたことを箇条書きに。

・出演者みんなが魅力的に見えるってのは、もう脚本と演出の一人勝ち。

・基本的に、端的に一言で表すなら「ドリフ」だよなぁ。俺世代直撃。

・アニキ!あれは疲れるわ!www セリフ多すぎだよ!

・下川さん、とにかくヒロイン然として、歌も良かったし可愛かった。

・中村さん、ルー的ぶっ飛びとあのキャラとの調和は見事でした。

・伊瀬さん、アフロと普段の姿とのギャップ、最後まで埋まりませんでした。

・明坂さん、nmkwをもてあそぶのはやめてーw 一番ハマッてたかも。

・高乃さん、さすが!としか。ドレスも何もかも許せますwww

・まこっつ、序盤の立ち回り、人柄が素晴らしいからなんだよなぁ。

・やっくん、ヤバイ。アレは反則www ほぼ役ドコロ関係なく笑えました。

・その他の皆様、ちょい役でも異常な存在感! 素晴らしかった!

 いや、実に面白かった! 演劇という括りではちょっとはみ出すとは思うけれど、来客全てにエンターテインメントを届けるという意味では何ら不足はない、最高の舞台だったと思います。その後の握手会も含めてサービス満点! 何と言っても、俺耐えられ無くって、


 次の日の千秋楽、当日券で行った。


 思ってたよりもアドリブは無かったと思うけど(あくまで「思ってたより」)、それでも確実にやっくんの出番は遅くなってたし、しかも持ち時間が5分→7分に伸びてたしwww 何と言っても、剛志アニキが最後の歌のトコロで号泣して歌えなくなってたのは、さすがの俺でも涙腺緩んだよ! アニキ格好いいぜ!!!!!! それにつられてメンバー全員に伝播していくのが心を打ちまくった。ホント良かったですありがとう! DVD化は俺的にはどうでもいい(舞台は生だと思うので)、成仏2をやってくれwww またよろしくお願いします。




 13日アニキの舞台が終わって、一緒に観劇したげりちょんさんとちょい飲みをした後、府中へ移動。今度は坂本真綾さんのシングル発売記念イベントへ。会場の府中芸術の森劇場は3月から改装休業となるので、ちょいと感慨深いモノがありましたが・・・それにしても開演が20:30って遅すぎやしませんか? 俺もたいがいに自宅から遠いんですが、場合によっては都外から来ている人もたくさんいるわけじゃないですか、ねぇ。しかしこの時間でこの静かな雰囲気も悪くはない。
 いろいろとホールのある中、キャパ500名のウィーンホールが会場で。入った瞬間・・・あー、これアコースティックライブしかないよな、的な雰囲気。オーチャードホールとかもそうだけれど、縦長な会場ってあんまり好きじゃないんですよ俺。見やすくは作られてるんだけど、ライブ感は横長のほうが上。う〜ん、今回整理番号も超絶後ろのほうで、ステージは遙か彼方でした。もちろん当選しただけでありがたいことなんで我慢我慢。

 って夜遅いのにさらに開場押しかよ!!!wwwwwww 15分ぐらい押して、開演も同じくらい。それでもピアノ1本で歌う真綾さんを見た瞬間、そんな不満は一瞬で吹っ飛ぶ。1曲目は「うちゅうひこうしのうた」 なんとなく予感があった名曲ですが・・・真綾さん、歌詞が途中でぶっ飛ぶwwwwwwwwwwwwwwwww 笑って誤魔化してる場合じゃねーぞ可愛いなぁ(結局それか)。
 その後何曲か歌い、入場の際に貰った封筒を開けるイベント。中には・・・3/31発売のベストアルバム収録曲が宇宙一早く公開!!! どんなにお淑やかに進行しててもいきなりアニキ属性が表れる真綾さんが最高すぎて笑えます(このへんが女性ファンの多いところなんだよなぁ)。あっという間の30分チョイ。凄いイベントでした。次はせめて1時間ぐらいやってくださいwww でも真綾さんはやっぱり生声が最高です。正直蕩れ。




 ラストは、20日の「超ひだまつり−2〜4時間テレビ」にパシフィコ横浜へ。俺的にパシフィコ大ホールは最悪の印象しかないので今回もどうかなぁと思っていたらやっぱり最悪でした(;´Д`) 構造が悪い音響が悪いと、ライブ系ではホント最悪。ぶっちゃけただの会議場だよね???

 仕事明けで一睡もせずに開場1時間前ぐらいに行ったら、開場前グッズ販売は終了してました。俺よく確認せずに行ったんだけど、かなり早い時間からやってたんだねぇ。パンフだけ欲しかったので、開場後で何も問題なく購入。チケットも2枚あって1席は荷物置き場にしてましたwww そしてここ重要! 基本超絶アウェー空間なのでヘッドフォンして周囲黙殺して寝るwww

 レポ的には割愛。気になったところだけ箇条書き。

・チョーさん暴走気味。

・イベントタイトルどおり、パ○リが基本。アイキャッチ気味に差し込まれる様々なCM風なモノが、超絶有名な企業CMのパ○リすぎて、客全員が「これは絶対映像商品化はムリすぎるwwwwww」と。

・久々にオタライブを味わったw UOがあんなに光ると俺なんかはどうしようもない。いつもどおりヘドバン程度で楽しむ。

・しかし俺の悪席はあまりに音響が悪く、歌詞どころか普通のトークも聴きづらい。特にトークが被るとホント何言ってんだかわかんねぇ。畜生!

・やっぱりアスミスは可愛いけどフリーダムすぎ、ミズハスは傍若無人だけど突っ込み的確だよね。ゴトゥーザ様は基本突っ込み役だけど途中で諦めるところが素敵。シンタスは心底司会進行役がピッタリでやっぱり普通。

・新入生の2人はやっぱり基本大人しくって、これから馴染んでいくんだろうなぁ、と。そしていずれはあの4人みたいに傍若無人にwwwwwww

・先生2人の立ち位置はいいなぁ。チョーさんは基本お父さんですし、まつらいさんは業界屈指の弄られキャラってだけでノー問題。

・そして! なんといってもウメス登場が最高に!最高に盛り上がるよな!!! ウメス最高!ウメス可愛すぎる!!!

・イベント自体は、歌→コーナー→歌→コーナー・・・が続く感じで、まったくもって休み無し。

・詳しいネタとかほとんど覚えてないんですが、絶望先生ネタがたまに出てくるところが危険すぎますwwwww さすがはシンタス!

・イラストでしりとりコーナーで、3年生コンビチームが魅せた奇跡はさすがに感動した! 絵が超絶上手いゴトゥーザ様と絵が超絶苦手なシンタスで絶望的だったのに・・・会場5000人が誰も分からないシンタスの絵(後頭部から血が噴き出している人)を理解して引き継ぐゴトゥーザ様に惚れた!! ウメスの採点でOKが出て、まさかの合格に涙ぐむシンタスと抱擁するゴトゥーザ様が最高でした。正直こっちまで涙腺緩んだ!

・アンコールでひだまーぶる再結成! ウメスのコーラス上手いなぁ。可愛いなぁ。結局「ひだまりスケッチ」はウメス神の掌のままなんだよな。

・まさかWアンコールまであるとは思わなかった。チョーさんの「ゴミ収集車の歌」に爆笑し、会場限定「スイッチスケッチ×☆☆☆」のエンドレスッぷりに、この幸せ空間が永遠に続けばいいのに、と心底思った。

・大円団、カーテンコール。超ひだまつりZもひだまりないと2も行ったけど、先に負けないイベントだったと思います。苦言は主に観客側なので今更言いませんがw



 つーわけで、書きたいことの1割も書けてない気がしますけど、一気に3イベント書いてみました。今月も絶望的に修羅場続きなんで、なるべくがんばりたいとは思うんですが、とりあえず文字面だけでもがんばります、と書いておきます。今月行くライブ、イベントはちょっと少ないなぁ。