Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

今年を振り返り過ぎました。

 年末恒例、いってみましょう。


・1月
 1日から仕事で非常に゜д゜)鬱死・・・
 Suaraさんライブは3日に参加。ほぼ最前だったので、ある意味お参りに近いw ありがたやありがたや。相変わらず内容は正統派の最高位で、もはや弄りようがない。「ディナーショーとかやったら俺ひたすら飲んでるよな」とか書きましたがまさかこれが後の重大な伏線となるとは・・・。
 時期的にトゥルースリーパーにハマルw 安眠を求めて行き着いた先は散財でした。
 ライブは・・・Garrettとmilktub、それにKOTOKOさん2発。Garrettとmilktubのほうは遮二無二前に行かなくなったなぁ。行くときは激しく行くけどw KOTOKOさんのほうは公開リハーサル含めて・・・待望といえる武道館。それに相応しい、誰も追随できないほどのセトリの量と質でした。伊達にこの業界の切り開いてきたわけじゃないぜ!といった感じで。


・2月
 いきなり風邪を引く(;´Д`) 37〜39℃を行ったり来たりという俺的に恐ろしすぎる1週間でした。
 前々から行ってみたかったオーケンののほほん学校、超絶好きなハコであるロフトプラスワンに突撃したら・・・古参の女性ファンがほとんどでしたorz 中身は非常に面白かったんだけど、あのハコで自由に酒が飲めないほど客入れるって、それはダメだ。
 昔から付き合いのある俺の妹分の結婚式に行った。いろいろ感慨深いモノはあったんだけど、ちょっと自分の立場を考えるきっかけになったことは確か。まーひたすら飲んだくれてたことも確かなんだけどwww
 敬愛する小山剛志アニキの舞台「チョコレートガールズ」観劇。アニキの号泣っぷり、しかと拝見してきたぜ!w つーかあれに拍子木ついたら完全に新感線だよなぁと思うのは俺だけか。面白いというコトに型は無い。それを改めて感じました。
 昨年から追っかけまくりの坂本真綾さん、シングル発売イベントで府中の森まで。20:30スタートのイベントって正直ありえないとか思いつつ行ったw ピアノ1本で歌う真綾さん最高。しかしアニキ属性発動しまくりで・・・ああ、小山剛志アニキと対を成すんじゃね?とか思ったのは秘密w 同姓に好かれるってのはそういうことなんですよ。
 蒼樹うめてんてーの「ひだまりスケッチ」イベント「超ひだまつり−2〜4時間テレビ」でパシフィコまで。ハコは嫌いで席は端すぎてどうしようもなかったけれど、イベントとしては最高でした。なんであんな範囲狭い内容なのに盛り上がれるのか不思議っちゃー不思議ですがそれは全てうめてんてーの神っぷりにあるのでしょう。生ける萌えというのはアレだ。それだけで半端無かった。


・3月
 俺の職場的にどうしても忙しい。ライブ・イベントだけが心の支え・・・下北沢に行って酒が飲みてぇ、と。このあたりから本気で向こうに引っ越そうか考えはじめたwww
 劇団☆新感線春公演「薔薇とサムライ」、五右衛門ロックの番外編とも言えるこの舞台・・・半端なく面白かった! 古田新太天海祐希との化学反応はとにかく半端無かった!!! そして演出装置のデジタル化で・・・新感線の「道無き道を突き進む」あの感覚に全面的に賛同! かずき節の「こまけぇことはいいんだよ!」と、エンターテインメントに振り切ったあの姿勢は、絶対的に威力のある兵器。これからもついていきます。
 28日に俺史上最悪のダブルブッキング。武道館でカエラライブ、日比谷公会堂絶望放送後悔録音。前者の神席っぷりが半端なかったので後者をスルーしようと考えたのはマジ話(;´Д`) しかし千和信者な俺は泣く泣く途中退場→タクシー飛ばして日比谷入り。結果それもまあありだな、って感じでした。
 31日。職場に土下座気味で休みを貰った、真綾さん武道館ライブ。単純に感想を書くと、やはり積み重ねた15年は確かにここにあるんだな、と。何が良かったか?と言われると実は返答に困る・・・KOTOKOさんのときもそう思ったけれど、この場に相応しいヒトはそれだけでライブとなるんだなぁ、と思いました。格、とも言えるモノは間違いなくあって、説得力を存分に私たちにぶつけてくる、そんな舞台だ。そういう意味で激しく満足。菅野さん登場の時が一番歓声が上がっていたけれど、それもまた一興。本当に素晴らしいライブでした。最後に締める「ポケットを空にして」、笑顔で終われる良い曲です。本当によかった、一生モノのライブでしたよ。


・4月
 職場で微妙な異動に巻き込まれ凹む(;´Д`) しばらくは人間関係構築に必死でどうしようもなくのたうち回る。
 「薔薇とサムライ」3回目。冷静に観られたけれど、それでも面白いって異常だ。完璧に新感線にハマった作品となりました。そしてチケ散財で緊縮財政の大元凶にwww
 異動の影響で勤務ローテが変更、その煽りを受けて多数のチケが紙くずに(;´Д`) そんな中あまりに諦めきれなかったかずき脚本の舞台「写楽戯伝」を観るためだけに無理矢理大阪公演に遠征。もちろん日帰りwww もちろんそれだけ価値のある舞台でした。正直もう一度観たかった(来年別キャスト別演出であるけれどスルー)。その後無理矢理京都行って飲んで帰る。新幹線乗り遅れそうになったのは最大の失態。
 新宿LOFTオーケンライブ。酒飲みながら聴く絶望先生曲がたまらなくカラダに染み入る。だいたい女性ダイバーが居るライブって最高だよねwww それもこれも、サブカルの教祖的なオーケンが演るからであって、やっぱ半端ねぇな、と。


・5月
 Garrettライブで酒以外に酔う(;´Д`) この頃から体調管理に物凄く気を遣うようになった。結果はあまり変わってないんですがw
 milktubライブでアンチノックに。終始後方でグダグダやってるという体たらく。オトコ臭く汗臭いモッシュピットへ飛び込むのを躊躇ったのは体調不良による。最前でも後方でもライブハウスなら、変わらずに面白く楽しめるようになってきた俺。負け犬とか言うなw 騒ぐだけってのも、聴き入るだけってのも、どちらも中途半端だと思い始めた。
 舞台はキャラメルボックスの「バイバイ・ブラックバード」を観に。珍しくガチもガチ、超正統派な舞台を拝見しました! 重いテーマを背負っても、ラストで気持ちよく終わるのはキャラメルボックスならでは。個人的には異色だと思うけれど、またこういうのも演ってほしい。
 ひだまりスケッチつながりでmarbleライブに下北沢GARDENへ。正統派アーティストだと思うのだけれど、観客がオタしかいないってのは明らかに不幸だ(;´Д`) もっとガーンとモッシュで突っ込みたかったのですが無理でした。電柱ばかりで(((;-д- ) もうオマエらライブハウス来んな!的なノリの悪さで、ホントもったいなかったですよ。唯一良かったと言えば、誰も動かないので俺ドリンク飲み放題だったことwww
 月末のGarrettライブで飲み過ぎ前後不覚、ケータイを無くす(;´Д`) どうやって帰ったのかも覚えておらず、すげー自己嫌悪。ケータイは出演者方に確保してもらっていて本当に感謝、感謝です!


・6月
 真綾さんの朗読劇「私の頭の中の消しゴム」を観にルテアトルまで。最高のバースデープレゼントをいただきました。あんな良席で、ナチュラルな声が聴けるなんて・・・幸せすぎる。シナリオはひたすらに悲哀に満ちていたけれど、まあぶっちゃけ真綾さんの声が聴けるならそれでwww 帰りに、一度行ってみたかった銀座のとあるカフェに寄れたのも良かった。
 エンゲキロック「アウェーインザライフ」観た。今年一番納得いかない舞台(;´Д`) 新感線観て出直してこいレベル。あれじゃオーケンが報われなさすぎる・・・。久々に怒りを覚えた一作でした。手当たり次第に観にいってるとこういうのもあるよな、うん。
 小山剛志アニキの2ndシングル発売イベントへ行った。まさかの司会にSuaraさん登場でさすがに動揺www どう考えても司会向きじゃないヒトを無理矢理呼び込んだカタチですが、ディファでのイベントを思い出す・・・いいイベントでした。ツインボーカルでの「君だけの旅路」は心に染み渡りました。


・7月
 この頃からチケット確保による慢性的金欠ががが(;´Д`) 確保してるだけ幸せというハナシもあるけれど、そのウラには・・・行けなかった大量のボツチケットがががが(((;-д- ) 同じく某密林さんから届くパッケが山積みでこれもまた困る。ワンクリック詐欺に近いよねー、とか言ってもしゃーない。
 個人的ファンの真田アサミさんが出演する舞台「裁かれ刃」を観に行った。ああ、実際現実には舞台ってこういうイメージだよなぁという枠を外さない、というのが感想w こんなんでも褒めてますよー?
 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」半端なくたまらないモノでした! 2時間という制約のある中で、主人公の成長を明確に打ち出し、笑いありアクションありシリアスあり恋愛あり、そして感動あり。これぞ王道!と言わんがばかりの素晴らしさでした。
 まさか実現するとは!?というわけで、Suaraさんディナーショーへ大阪まで。チケ争奪戦に打ち勝ち、それなりの良席を確保できたことは僥倖。大好きなSuaraさんの歌声と共に味わう酒はたまらないものがあるwww 100名限定イベントということで、全員とテーブルごとに写真撮影ってSuaraさんサービス良すぎ! しかしこのイベントは後述の伏線に過ぎなかったのでした。合わせて行った京都も単なる山登りwwwを敢行したりと、幸せな遠征3日間でした。


・8月
 前月の余波により、ほとんど休みのない1ヶ月(((;-д-
 舞台「ロックンロール」を観に世田谷パブリックシアターまで。半端無く重みがありました。ロックってのは歴史的にこう成り立つのだな、という説得力を貰った感じ。
 KOTOKOさんライブは2回。川崎と盛岡に参戦。神セトリで感動はしてました。客層からバカオタが消えたのはありがたいけど、残った方々に不満もある。俺自身ががんばれってことですか?目立つの嫌いなんで・・・頑張って応援はしますよ。特に盛岡公演ではツーショットポラ権が当たり、緊張どころかまったりしまくって撮影。古参ってこういうことを言うのな! 撮影のときにKOTOKOさんに思い切って北海道ツアーイベントのことを聞いてみたら「みんな酔っぱらってた(笑」との回答をいただきましたすみません俺wwwww
 マイミクでもあるライブ知人の主催ライブに行く。正直、行動力が皆無になった俺としてはすげー感動してました。もっとやれ!w それと、実家方面での飲みもあり・・・懐かしい顔ぶれと飲む。翌日仕事なのを無視して、1杯4kする日本酒とかかっくらってるのは異常。休みの無い反動が財布にくるwww
 お盆には某有明イベントの余波で某氏主催のカラオケ大会に。今年末行けなくってすいません(;´Д`) カラオケっていいですよねー。歌うのは好きなんで、上手い下手問わずやりたい。
 真綾さんバースデーライブBDにひたすら癒される1月でした。そのために買ったようなTVが役に立ったwww

 伝説の、2人で生中50杯。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1571381629&owner_id=19945576&org_id=1569276557


・9月
 待望、ほんと待望の京都遠征!!!!! 南北に振り切って巡って、比叡山、鞍馬貴船と宇治伏見をカバーできたのは本当に良かった。しかし半端無い気温で・・・200mごとに自販機で飲料水買った覚えがw 任天堂も行けたし、夜の飲みも不足なく。大好きな山玄茶さんで記憶無くなるぐらい飲んだのは大失態www
 舞台「エリザベート」を観に帝劇まで。オカルティックな面はあれど、それでもヅカチックな面だけじゃない・・・ガチの面白さで悶絶。歴史在る舞台はやっぱり違うな。
 伊藤賢治トーク&ライブ。危うい演奏に俺と友人は一喜一憂してましたwww 正直トークはまったくもっていらないんでw
音だけで攻めて貰いたい。
 真綾さんFCイベント。お淑やかな真綾さんとアニキ的な真綾さんが両方バランス良く楽しめる、ファンなら必須のイベントでwww 名曲「やさしさに包まれたらなら」を生で聴けて悶絶。しっかし、希有なお人だ。女性ファンのほうが多いんじゃね?って。
 まさかの補欠当選で弾丸参加した、Suaraさんイベント「スナック夢路」。本当にただのスナック貸し切りでワラタ。客は10人だけということで、どうせ緊張しまくるのなら・・・と大量に酒をかっくらって行った結果は・・・ただの酔っぱらいでした済みません(;´Д`) Suaraさん着物姿でホステスで最高すぎる・・・。あのフレンドリーさは一種独特だ。すげーハナシ一杯させてもらいました。本当に面白かったです。それと同時に下川社長とワイン&オーディオ談義で盛り上がって他の4人置いてけぼりですんませんwww あのイベントはパネェ
 舞台「ハーパー・リーガン」大人の舞台でした。個人的にはスタオベやりたかったぐらい気持ちの良い作品だったのですが。一人の大人の女性が、子・母・祖母という3世代を感じつつ、恋愛ありの心の動きを上手く表現していたと思います。舞台演出も含めて、絶対に損をさせない作りで・・・ああもう一回観たい。
 その直後に、チケを譲っていただいて、ジェネオンミュージックフェスに。JCBホールは好きなんだけど、あまりに左に寄りすぎた席だったのでさっぱり見えないw KOTOKOさん以外の出演者はまあぼちぼちといったところか。ここまでくるとトークとかいらねぇと思ってしまう俺反省。最後の曲がまさか「天壌を翔る者たち」だとは思わなかった! それだけで満足でした。


・10月
 新感線「鋼鉄番長」初日を観る→その後じゅんさん腰痛で降板。うー、どうなのよー。舞台自体は・・・小6魂溢れる、ひたすらに抱腹絶倒なモノだったんだけれど、まさかまさかその後主役と準主役が降板とは思わなかった。再演で奇跡の復活を遂げた舞台ってのも珍しい。希有な経験をさせてもらいました。
 ゲキ×シネ「蛮幽鬼」まさか3回も観るとはwww 昨年の感動がそのままスクリーンになった勢いで・・・来年発売のDVDもさっそく予約しました。
 KOTOKOさんライブ追加公演のZeppTokyoへ。物販と開場時のドタバタに辟易。俺的に最近の不満が一気に爆発した格好です。ライブ自体は悪くないけれど、もっと出来るだろう、というこれまた不満もあるんで・・・。
 小曽根さんのピアノライブにも。ちょっとした遠征だったけれど、半端なく感動。ピアノの魅力を最大限に発揮した・・・老若男女に説得力を持つ希有なライブでした。都内でのチケも欲しいよう。CD買ってサイン会まで参加しちゃったミーハーな俺。
 Garrettが新宿LOFTで演るというので。スタンスは変わらず、でも客が間違いなく増えてる。それだけでたまらなく嬉しいっす。
 まさかまさか、DGSの映画化!wwwww どう考えてもホームムービーの勢いなんだけれど、ファンの力とは偉大だ。観ていない方がいらっしゃったなら・・・うんまあ想像通りの内容だと思うので心のスクリーンで観た気になるといいよ!w
 SALTこと塩谷哲ピアノライブへ。台風の中だったけれど、ハコの良さからかそんな影響はまったくなく・・・これまた半端無く良かった! 場当たり的ってわけじゃないだろうけど、セトリのフラフラ感といいw ピアノの魅力がこれでもか!と詰まったライブでしたよ。さりげに10年来のファンなので、終演後の握手会にメチャ感動www


・11月
 Perfume東京ドーム公演を観る。ドームはライブでは初めてでしたが・・・彼女たちにはぴったり合っているんじゃないかと思いました。仕事の都合上、最初の1曲には間に合わなかったのですが・・・場外でも聞こえるリズムに悶絶w あの広い会場を動き回る彼女たちのキュートさに本気でやられた。
 ゲキ×シネ「SHIROH」が特別上映されるというので寝不足で無理矢理。案の定途中で落ちる瞬間あれど・・・この後のあの舞台の伏線になっているようで、良かった。
 今年3度目の京都遠征。紅葉のオンシーズンでどこもヒトヒトヒト! それでも上手く立ち回れた気がします。夜の飲みが半端なく、翌日午前中すべて棒に振る勢いだったのは秘密www
 連日の無理がたたり、凄まじい風邪っぴきに(;´Д`) その後半月ほどずっと喉が痛かったので・・・少しは気をつけようと思いました。そして病院は信用できんw
 ・キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」を観た。上川さんと近江谷さんが戻ってきたってだけで大満足ではあったんですが・・・それ以上に舞台自体が面白かった! 呼吸困難になるまで笑わせてくれた舞台ってそうはないですよ! 最初のスクリーンの中の表現が最大に面白かったってのは秘密www


・12月
 待望の舞台「ジャンヌ・ダルク」を2回観る。かずき脚本のらしさはあれど、根本的には堀北さんをどう描くかに終始していたような。もっと逸脱してもよかったとは思いますが、それは演出家の特色ということで。鎧装束がリアルだけれど戦闘はリアルじゃないよね?ということで、初日から2回目では随分変えてきたのはブレ。その辺もきっちりやってほしかった。総じて、あくまで個人的には中途半端だったと思う。
 Garrettワンマンがついに!!! 正直感動してました。出会って2年・・・色々思い出してしまってぶあああっと(;´Д`) これからもよろしくお願い致します。
 実家へ帰省したら大雪直撃。たいしたこともせず太って帰るwww
 おれパラに強制連行されるwwwww 俺も大概いろんなイベント・ライブに行っているけど、完全超絶アウェー(オトコ率1〜2%ぐらい?)ってのはさすがにw 黄色い声援に本気でひるんだのはテイルズフェス以来だけれど、あんなもんじゃねぇ!! さすがに両国国技館、キャパが違うぜ。ライブ自体は面白かったので・・・良い経験させてもらいました。あれで本気のモッシュとかも個人的には観てみたいけれどw




 つーわけで、駆け足で書きました。結構抜けてるライブがあるとは思うんだけれど(塩谷哲ブルーノートライブとか)、まあご容赦を。今年印象に残ったモノベスト3は・・・



・3位 KOTOKO武道館ライブ 

・2位 小曽根真ピアノリサイタル

・1位 坂本真綾武道館ライブ


 まあ甲乙はつけがたいけれどこんな感じで。



 そして今年最後! KOTOKOさんカウントライブが残って・・・残って・・・う〜ん、チケットがどっかにいってしまった(;´Д`) 捜索中ですが最悪行けないかもしれん。うー、これは年が越せないぞ・・・。