Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

3日連続。

ライブは楽しい。帰ったら感想まとめます。

開場まで時間がありすぎたので、何とかヒルズへ来てます。ピンポイントに用が無いとキツイなここはw

まずはこちらから。

 当初は4月23、24日のツアー追加公演が延期されて、逆に俺的にはタイミングがよくなって、6月3、4日両日参加できました。会場は東京国際フォーラムAホール! 専用ホールとしては5000人収容の、パシフィコ横浜と並ぶ国内最大のハコ・・・ですがパシフィコは音響的にごにょごにょw というわけで喜び勇んで行って来ました。軽く感想を。

 まずはOPムービー復活!! 雰囲気良い中ライブはスタートし、真綾さんは絶好調! テンポの良い曲はリズム良く、バラードは聴かせるツボをしっかり押さえて、客席の独特の微妙なノリにも上手く対応してましたw
 気になるセトリは、厚木と中野を足して2で割って若干+-した感じ。中盤のユニバースと、後半の光あれ、それにアンコールの日替わり2曲は本当に神としか!!! 他にもstand up,girls!とかキミノセイとか、Private Sky〜マジックナンバー系とか良かったし、俺個人としてはスピカが泣けまくった。つくづくあーいう曲に弱い俺でした。総じて文句無しのステージだったと思います。3日は6列センターで見ていて、アンコールの真綾さんの、大きく胸元の開いたTシャツにドキドキ、しかしh(ry
 しかーし!! あの、観客の無謀過ぎるハンドクラップの嵐はどうにかならんものか? ライブ慣れしてないってのはもはや言い訳にならないレベル。さらに、空気も展開も読めずにすぐ座る客の嵐・・・特に4日は、真綾さん衣装替えで引っ込んだら会場前方ほとんど座るんだぜ!? 半端ねぇなぁ。しっとりめのナンバーだろうが何だろうが、一度客が座ったら、それをまた立たせるのはアーティスト的にすげぇ(心情的なものも含めて)大変なんだよ!!! ・・・とまあ俺がどんなに言っても主観的なもんなので解釈はご自由に。反論がある方は、他の色んなジャンルのライブを一巡りしてからどうぞ。ちなみに4日はそんなに良い席ではなかったんですが、バラードで前が全員座ったので真綾さん独り占め状態でしたwww

 ま、いろいろありましたが、音響も良くてセトリも良くて真綾さんも可愛くて、良い誕生日プレゼントとなりました。FCイベントまでしばらく真綾さん熱は封印かな。新曲情報もありましたので楽しみに待ちたいと思います。



 追加して。3日終了後、俺としてはかなり久しぶりのオフ会なぞに参加。ほぼ飛び込み状態で、ナイトさん主催の飲み会に「ただただ酒が飲みたいだけ」という理由でwww もちろん全然面識なんか無いんですがそれでも余裕で飛び込む俺。これでも人見知りなんですけど誰にも信じてもらえないw 案の定その飲み会も酷い状況となり、真綾さんのこと何にも話してないよなぁ?wwwwwwww ただひたすらビール飲んで満足してましたゴメンナサイ。幹事の皆様、俺を弄ってくれた皆様に御礼申し上げます。また機会がありましたら飲ませてください(それか

 そして本日のライブ。危うく真綾さんとバッティングするところでしたw こちらは2Daysのうち5日しか当選しなかったのでー。


 場所は原宿アストロホール。1stアルバム「羽 -hane-」発売イベントから幾星霜、再びって感じで感慨深いのは俺だけ? ハコが俺的に凄い好きなんですよ! 縦長でコンパクト。そのおかげで音響が良く、フロアはちゃんと段差があって後ろからも比較的見えやすい。立地も、超絶繁華街の中だからついでにいろいろ見て回れる。と、素晴らしいライブハウスです。単純なアニメ・エロゲオタには逆にかなり厳しい立地ですがw、そういう方々は場所も空気も格好も読まないのでいいんでしょうwwwww 反論来るなら来い! 喧嘩売ってるわけじゃないけど事実なので&俺も一流のエロゲオタだけど原宿はホームなので。ていうか格好良いにーちゃんと可愛い格好の女の子多いので、純粋に勉強になります。

 まあそんな中、グッズ買うために2時間近く並ぶ俺も大概だがな!www いやたぶんそんな並ばないだろうなぁと思ってはいたんですが、ライブへのテンションが高まりすぎて、すげぇ早くから並んじまった! 販売開始からすぐに余裕で買えて、しかも購入列は30分経たないうちに捌けてしまって、その後は待ち無しという有様でしたがそれも良し!w 余った時間は表参道ヒルズでひたすら冷やかしという手段で潰しました。初めてちゃんと見て回ったけど、あれ、防災的にひじょーにマズイ作りだよなぁ(;´Д`) 上階の酒屋に滋賀の「松の司」があって大興奮。買うとライブ台無しになるので我慢しましたが(飲むつもりだったのか


 定時に開場、定時に開演と素晴らしい手際でストレスなく。ただ、あのハコに定員一杯一杯は止めた方が。絶対事故るぞ。そういう意味だけでは前回のFCイベントは・・・ドリンクコーナー付近が空いていて絶品でしたねwww

 アコースティックライブということで、俺が心底心待ちにしていた・・・しかし会場は棒立ちファンばかりという体たらくw まあヘンなクラップが無いだけマシという考え方もあるけれど。ちょっと寂しい。いろんなライブを観てきて思うけれど、もっともっと上手い盛り上がり方がファンとしてあるんじゃないかなぁと。逆に考えてみてよ! もし自分がギターなり何なり持ってステージに立って、客は入ってるけど全員棒立ちで聴いてる中、グルーブとかリズムとかどうしようって想像できません???? そういうのが俺はイヤなんで、少しぐらいは音の流れに身を委ねて、自然なスウィングしてみませんか?って言ってるんですよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! ・・・ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚   )━(Д゚  )━( ゚Д゚ )ハァ?ぁ すみません興奮しすぎましたwww まあそういうわけで。

 セトリは・・・済みませんさらに敵を作る発言かもしれませんが、ここ数年で間違いなくNo.1でした俺的に。ああ、やっぱダメだ俺。I'veの根幹を否定しそうで・・・。今回の構成がやっぱり自然。KOTOKOさんのヴォーカリストとしての資質を今回初めて直撃というカタチで拝見できた幸せを噛み締めると同時に、何故に今までアレだったんだ?という思いで一杯です。いやそりゃあ今日のカタチだと売れないだろうからwww はい自己完結ですねぇ。どうして俺が好きな歌い手はこうなのだろう・・・。今回俺は、この形式で「loose」演ってくれなきゃグレる、とまで言い切りましたがw、夢にまで見た「loose」は・・・KOTOKOさんの「殻」を吹っ飛ばす、まさに限界突破の一言としか言えないモノでした。さらに! 弾き語りでの「philosophy」はまさかのTake2があったとは言えw、天井がひび割れるんじゃないかと思えるほどの力強い歌声で・・・俺たちはやっぱりKOTOKOさんを過小評価していたと後悔するほどのモノ。それがホント全体的に思い知らされるセトリで、多分突き詰めると・・・楽器いらねぇじゃん!となる。到達点ですね。・・・正直「loose」をライブで聴けたら、俺的にKOTOKOさん熱は一段落だなぁと思っていた節があるんですが、すみません訂正いたします。これがスタートでした! もっともっと「自然な歌声」が聴きたい! 俺の欲求はどこまでも罪深いなぁ・・・。


 そういうわけで、何か精神論に近い感想でしたがwww これからも末永くよろしくお願い致しますKOTOKOさん。オールナイト&オールコンプリートライブ実現できるのであれば、全力で最前センター取ります!www