読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

きゃんち可愛い。

 PC復旧作業中、ずっとアニマックス垂れ流しです(挨拶

 いや、無料放送中なので。KOTOKOさん目当てで横目に眺めていたんですが…いやほんと、もともと好きだったけど喜屋武さんは実にいいな! 何がいいのかは言わないでおくけれどwww

 さて。新PCも大分整ってきました! 大まかな環境はほぼ元通り。やっとフルキーボードで更新できます。やっぱりiPhoneBluetoothキーボードだといろいろ面倒臭い。しかし何故かThinkPadキーボードだと起動時に弾かれるんだよなぁ。相性だけはどうしようもない。


 今日のネタ。松屋豚めし販売終了!?!?!?!? バッカジャネーノ!? とか本気で思っていたらネットで同意見多数で吹いたwww そうだよなぁ。豚肉の旨みを上手く引き出しつつ牛めしより安いんだから、どっち残すかは自明の理だと思うんだけれど。みんな牛肉に幻想抱きすぎなんですよ!!! 超高級牛肉があるけれど、超高級豚肉は見たことがない。それが駄目なのか。印象操作は恐ろしいな! 豚しゃぶ大好き。

 アニマックス垂れ流し(挨拶


 PC復旧も一段落しました。最重要データは復旧できて一安心。バックアップ、データ移行、更新作業で時間が空くので、BSでアニマックス観てます。昨年のライブを演っていて結構面白い。


 いや、それにしても俺はつくづくアニメソングに興味が無いのな(;´Д`) つーかアニメソングって括りがどうにかしていると思うんですよ。タイアップソングかノンタイアップか、その違いだと思います。
 やっぱり付加価値っていうのは重要で、思い入れの深さにつながる。心に染み込む度合が違う。これを上手く活かしていたのは90年代のTVドラマであって。その黄金期に音楽業界の端くれに位置していた俺なんかは、むしろ今それを押し出さなくってどうする!?という感想を抱く。まあそれだけでは引っ繰り返せない状況があるのも分かるんですが。
 そんな中で、アニメ業界だけはそれを若干保っている面があって、そういう意味で「アニソン」をブランド化したいのかな、ってのは理解できます。しっかし、じゃあアニソンって何なの?と問われたときに、明確な答えは無い。俺ですら、例えば巨人の星とかはアニソンじゃね?とか思いますよ? だけどそばかすがアニソンか?って聞かれたらたぶん違うって答えると思う。それは俺がJAM好きなだけじゃなくて。やっぱり、決定的に、アニソンってのはタイアップがなければ見向きもされないものなのかもしれません。アニメがあってこその歌。それこそがアニソンなんだと思うけれど、売れる売れないがそれに比例されちゃって、正確な評価な無い時代だからますます難しい。

 すんません、酔っ払いで書きました。今年も名人、クイーンともに防衛ですか。ちょっと残念な面がある。特に名人戦はもったいなかったかな、と。何の話かって? そんなことも知らない奴はちはやふる一千回読み直せ。