Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

結構疲れてる

 ダメージ回復中(挨拶

 

 過去最強に胃腸にダメージを受けて旅行から帰宅、そのまま仕事に行ったら何にも食えん状態に。駄目だねぇ、こんなとこで歳を感じる。

 

 さて。京都旅行を毎年毎回やってるわけですが、そのたびにお土産に悩まされます。やや行き尽くした感はあるけれど、売っているモノに関してはまだまだ分からない。そんななかで俺が毎回のように買っているものをいくつか紹介。

 

・日本一辛い黄金一味

祇園味幸 | 京都・祇園の薬味処 本家黄金一味 祇園七味

 こういう感じのことを謳っているモノは数あれど、俺好みだと自信を持って言える一品。確かに辛い。やたらに辛い、んですけれど意外に爽やかというか。色の綺麗さと禍々しさがまた良い。昔に保険屋のねーちゃんから薦められて、ずっと買い続けています。

 

・茶の菓

お濃茶ラングドシャ 茶の菓/京都 北山 マールブランシュのギフトコレクション

 それまでの京都のお菓子をすべて過去に置き去りにした、大ヒットの一品。きちんとお茶の味がしてそれでいて洋菓子としての完成度が物凄い。普段お菓子をまったくと言って良いほど食べない俺が、唯一自分のためにも購入するのがコレです。友人の奥さんが昔、本店のチーフをやっていたというつながりもあったり。派生的な「生茶の菓」も超オススメ。

 

・京扇子

京扇子製造・販売【白竹堂】|創業享保三年(1718)|京都老舗扇子専門店

 同じ扇子でも、「京扇子」という名はブランド化していて、素材の全てと仕上げ加工が京都を中心とした国産に限られると言います。かといってメチャクチャ高いというわけでもなく、そして実用的なものもたくさん。白竹堂さんが一番好きです。毎年夏に一本ずつ購入させていただいてまして、3年に一本は使い潰している感じ。

 

 オススメ3つ。紹介させていただきました。あんまり俺こういうのやらないので新鮮ですw