Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」ともう一枚・・・

 3月1日発売の、待望のニューシングル「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」を買いに、二郎神田神保町店から歩いて秋葉原まで。いつもどおりヤマギワソフト館で購入。そういえば今日はNDSLiteの発売日だということもあり、平日ながら結構人がいたような気がします。それはさておき・・・前述のシングルともう一枚、栗林みな実さんの「Crystal Energy」を一緒に。舞-乙HiMEの新OPテーマです。あまりにアニメOPとマッチしていて、しかも燃える!(萌えにあらず) 作品本編DVDも買おうか検討中ですが、まずはお布施に一枚買ってみた次第です。
 それでは双方のファーストインプレッションを。FoFのほうは、オリジナル曲をもう正直聴き飽きたぐらいなので(笑)、凄く新鮮に聞こえました。もちろん新鮮ってだけじゃなく、よく原曲を活かしているなぁという感じ。リミックスではなく、パワーアップVer.ですね。オリジナル曲のほうは、どうしてもバルドフォースのムービーとのイメージが大きくて、曲単体ではそれほど“名作”ぶってないんですよ。だからその幻想を打破できるほど聴き込んでいない人には不評かもしれません。ですが、曲として見たときには後発のこちらが不足無しといった感じです。ライブではこっちのほうが映えると思うので、期待してます!! カップリングのまみタンソングのほうは、まみタンの新境地! 正統派バラードで・・・正直まだまだの部分が多い。アップテンポの曲ではしっとり感が出るのに、スローテンポになるとそれが影を潜めるのは何故? 通り過ぎる声質も影響してるとは思います。がんばってほしいなぁ。決して悪い曲ではないし、なにより羽越姐さんがアレンジに入ってるんですから! 「青春ロケット」といい、今年は羽越姐さんの年か!?(しかも井内名義だし)

 そして「Crystal Energy」のほう。もともとみな実タンは声量があるほうじゃないので、どうしてもボーカルが引っ込みがち。その点がCDでも解消されてなかったのが残念。調整してこれなのだから、なにか問題があるのかなぁ・・・。それでもこのCDを買って満足してる俺。それは何故か? アレンジが凄すぎるから。作詞作曲できるみな実タンの評価が良くも悪くも一定してないのは、アレンジャーが優秀すぎるからか。とにかくA面もカップリングも素晴らしすぎる・・・。どこがどう素晴らしいとかじゃなく、みな実タンの魅力を倍増させる意味のみでの特化気味。とかくクリアなアレンジですよね、実に素晴らしい。まさに乙女っぽい(笑)。
 勢い余って、「Rumbling hearts」まで聴いてしまいました。すげー爽やかだこの曲!(;´Д`) なんだなんだ!?例のあの作品のせいでドス黒く聞こえてただけなのか・・・。反省します。