Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

3月って何ですか?神田神保町店(今年19杯目)

 妙に寒い。いや、ただ寒いんじゃなくて、昼近くになって急に冷え込んでくる系の寒さ。天気の移ろいが激しい季節でもありますから・・・くっそー、マフラーしてくるんだった!(アホ) そんなわけで、昨日の臨休があったのでなんとなく昼の神保町へ。ファーストロット狙いだったのですが、いつもより何分か出発が遅れ、あ〜、とか思ってたら半蔵門線も遅れてました。2分遅れぐらいで神保町店到着。待ち列は1人。やはりこの時間帯は1分1秒の勝負だ!(何)
 今日はほぼ定時に開店。待ち列はこの時点で当然駐車場まで到達してます。“当然”というところに伏線があるとは・・・。それはさておき、店に入ると今日は店主と新しく入ったヒゲの助手さんの2人体制。要所要所でまだぎこちない助手さん、店主のフォローも入り、無事にこなしてる感じでした。挨拶とかコールの呼びかけとかがはきはきとしていて好印象。なんとなく応援したくなってくる(笑)。それに、今日はなんとも珍しく、最初に座った人10人の誰もカタメを頼まない!(笑) 最近コール無しでもカタメが多いってはなしなんですけど、自分は特にそう感じたことはありません。というかあの麺だと、カタメだろうが柔らかめだろうがさして変わらないというか。自分はその日のブレを楽しんでます。
 今日もリハビリということで、普通の大ブタで。トッピングはヤサイマシマシニンニクをお願いしました。隣の人が別盛り、同ロットにヤサイマシマシが何人もいたので申し訳なく感じる小心者の俺(;´Д`) それでも豪快に盛ってくれる店主に頭が下がります。いただきます。
 今日はいつもよりヤサイの盛りがイイ! スープもマイルドかつカネシがきいていて、これぞ二郎!といった感じ。昨日のマルジのスープも最高だけど、やはり二郎の濃ゆいスープもまた最高だ! アブラとカネシのハーモニーが麺に、そして胃に沁みる。うんうん。そして麺は、最近の粉っぽさも抜けていい感じ。太平麺でツルツルと胃に収まっていく感じもまた、神保町店らしく美味い。ブタも柔らかすぎず堅すぎず。脂身もプルプルで美味い。う〜、どこもかしこも最高!としか言えない語彙の少ない俺を許してください。
 割り箸がうまく割れずに、不格好な箸でいただいたので、なかなか麺が引き出せず苦労しました・・・って、やっぱり微妙に麺が多いような? でも今日は復活後初のロット最速完食で。別に早食いしてるわけじゃないんですけど、やっぱり調子を見る上で速度はひとつの目安になりますから。だいぶリハビリも順調なようです俺。・・・ただ、退店時にごちそうさまを言ったら、店主から「足りなかったら言ってください」と突っ込まれたのでー。・・・つ、次から別盛りを前向きに善処したいと思います。ごちそうさまでした。