Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

Fate/hollow ataraxia 100%達成したので感想などを。

 面白かったし、楽しかったし、でも不満だけが残った作品でした。


 こう書くと反感買いそうですが、まぎれもない私の本心なのです。一番良くない表現を使うなら「期待外れ」ということになるのでしょうが、逆に言えば期待から外れていただけ、と。

 軽くレビューを。システム面はほぼ完璧。スキップが文字送りもあったらよかったと思います。グラフィックも演出も、もはやキチ○イじみていますし、音楽も本編より良かった。特にテーマソングはムービーと相まって素晴らしかったです。(OP、EDのほうは・・・) とにかくシナリオ以外は最高峰ともいえる内容で・・・他メーカーもこのままパクッてくれないかなーと(笑)。
 で、問題のシナリオですが・・・まあ細かい考察とかできない、感性のみで生きてる私ですのでこんなこと書いてもいいのか微妙ですが、お金払って買ったモノですのではっきり言います。「芯がない」 以上(ぉ)。どれもこれもすべて中途半端。もう一歩踏み込んでほしいところまで全然届いてない上、主人公が嘘っていったい何時のネタだよそれ!? スタートラインを通過してないのにゴールしちまうし、バゼットさんはなぜか生きてるし、サーヴァントはほとんど健在。いっそ完璧な夢オチのほうが納得すると思うのは俺だけでしょうか? 俺が期待したのは「帰ってきたドラえもん」であって、「ドラえもんアンソロジー」じゃないんだよ!!!(意味不明)


 ・・・と、文句ばかり言いました。でも面白いですよ、この作品。自信をもってオススメします。ただ、本編とは別の黒歴史と認識したほうがなお楽しめるのではないかと個人的には思うわけです。本編は「Fate」シナリオの美しさに震えるゲーム、こっちはバゼットさんとカレンの可愛さにやられるゲーム(笑)。私はそう納得しました。


 ああ、相変わらず感性でしかモノ書けてない俺を許してください。好きだからこそ、譲れないものもあるのですよ。



 ちなみに、花札はストレートコンプしましたよ。「みちのく〜」で鍛え抜かれた花札の腕、些かも衰えてはおらぬようだ(笑)。