Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

テイルズオブジアビス、まだまだ継続中…

 ガンパレードオーケストラ購入を見送るほどのハマリようです。ただ今2週目クリア目前。…しかし、まだまだかなりやり残してるものが多数ありますよ。アイテム関連は特に。

 テイルズオブシリーズ(テイルズシリーズではないらしいです。今更ですが訂正。)としても破格の出来だということは、今のヌルゲーマーと化した私が2週し…3、4週までする気満々だということから分かっていただけると思います。何がそこまで俺を駆り立てるのか…それは正直分かりません。一端としてはもちろん、ヒロインのティアの魅力があると思います。主人公のルークとアッシュの格好良さもあります(格好悪さも含めて“格好良い”のです)。諸悪の根源(笑)ジェイドの狂言回し的スタイルも、アニスの狙った“ギャップ”の凄さも、ガイの“ストーリーテラー”役に対しても、ナタリアの“ヒーローっぷり”も、とにかくすべてが愛おしい。そして彼らが生きている世界もまた素晴らしい。語られるべき歴史は最小限に、表現すべき歴史は最大限に。キーワードを散りばめつつ、徐々にそれを伏線として回収していく手法はもういまさらですが、そこに丁寧さと愛情が感じられるだけで、こうも受け手として幸せに感じるとは…。テイルズオブシリーズ10周年の歴史と小ネタにニヤリとしつつ、サブイベントを含めて序々に明らかとなっていくストーリーが嬉しいのです。

 他の誰かが何と言おうと、私はこの作品が大好きです。ルークとアッシュを一人と考え、それと対になるティアの…一つ一つの台詞を噛み締めてみて下さい。誰に対して、何に対して言っているのか、そのベクトルを感じるだけでもこの作品は傑作ですよ。

 さらに…主題歌の『カルマ』も最高。この歌詞で言っているのはルークとアッシュのことだと誰もが思うでしょう。しかしちょっと待ってください。これをルークとティアに置き換えてみてください。……繋がらなかった何かが、繋がるような気がします。


 まあ、推測は苦手なので…公式ガイドの発売を待ちましょうか。