Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

土曜のマルジ神谷本店(今年20杯目)

 昼の神保町店か夜のマルジか迷った挙げ句、だまって家で寝ていようという結論に達しそうになる(笑)。仕事明けだったので耐えられずに昼寝・・・気づいたら5時間ぐらい爆睡してましたよ。予定より20分ぐらい寝過ごし、あわてて王子神谷へ。王子神谷から10分ぐらい歩いて17時35分頃にマルジ到着。待ち列は7人。その後開店までに30人近い列に・・・さすがは週末。出足が遅れると1時間以上待つはめになりそうですねぇ。
 開店は18時10分頃。すぐに店内は満員に。4人客が前にいなかったので、順番どおりセカンドロット。今日は先日の予告どおりに麺チョイ増しの豚入りラーメン(950円+50円)を注文しました。チョイ増しは初めてなので、楽しみに待ちます・・・。
 トッピングは、クタ茹でヤサイを警戒してニンニク生卵を。しかし生卵は忘れられてたのか聞こえなかったのか拒否されたのか(笑)、最後まで登場せず。まあ無ければ無いで・・・と自分に言い聞かせてみる。・゚・(ノД`)
 さて、登場した麺チョイ増しラーメン・・・見た目はヤサイマシした他のラーメンのほうがボリュームありますね。実際にいただいてみると、なるほど、麺がドンブリにきっちりと詰まってる印象。それでもさほど普通盛りとかわらずにサクッと完食してしまいました。かなりゆっくりじっくりとしたペースでいただきましたが、それでもロット最速で。いや〜、それにしても美味い。相変わらず一口目の印象は「薄い」んですけど、しっかりと味の染みたブタとメンマがスープと作用し、丁度よく感じてしまいます。これが麺増しだと・・・別盛りになるので微妙に最後まで薄い感じが抜けないんですが、普通盛りとチョイ増しのこの全体のトッピングを含めた盛りと味のバランス感はたまらない。アブラは甘くて美味いけど追加するのは危険なので止めてます(笑)。麺は不揃いでホゴホゴした食感が美味い。やはりマルジは美味いなぁ。今日もごちそうさまでした。