Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

マルジ神谷本店(今年47、48、50、51杯目)に神田神保町店(今年49、52杯目)

 まとめて(笑)。マルジは最近スープの美味さが光ってます。麺の特徴ばかりが前面に押し出された感はありますが、実はあのバランスのよいスープこそがマルジの神髄。時として「薄い」と揶揄されがちですが、薄いのではなくて絶妙なんですよ。そのへんの感覚をぜひ理解して欲しい。最近はアブラコールを控え、国産ニンニクとのマッチアップ。正直、国産ニンニクはビールのつまみとして最適なんですよねぇ(笑)。

 神保町は最近スープが乳化気味ということで、無理矢理今日行ってみましたが・・・確かに昼の部からして乳化してました。それでもカネシが立っているのに変わりはないし、麺も比較的カタメで良かった。そして今日はブタがすげー良かった!! 肉のスジが目立たない、ホワホワとしたブタで、久々に当たりをひいた気がします。ブタに関してだけ言えば、俺は神保町店と相性が悪いので(笑)、ちょっと感動しましたよ。あっさりと完食して退席。美味さは問題なし、あとは暑さだけが障害ですね、これからは。